皆さんこんにちは。渡邉医院の渡邉です。
今日は寒かったですが、まだ2月半ばというのに季節外れの温かさ。このまま3月に突入するのでしょうか?温かいのはいいのですが、各地でこの温かさでいろんな影響が出ているようです。
さて、1月の連日の放射線による全脳照の影響も段々取れてきた感じです。特に今日はとても調子が良い感じです。段々体調がよくなっていくのを感じられるようになりました。
今日、外来受診した患者さんに、「こんなに元気だとは思わなかった。」と言われて、とても嬉しかったのと、患者さんにもそう見えるようになったんだと、これから先に自信を持つことができました。
今までは退院して仕事を再開しても直ぐにまた入院といったことを繰り返してきたので、今回も1月からの渡邉医院の再開がとても不安でした。そんなこともあって、1月、2月と入院せずに診療できるかとても心配でした。でも今は少し自信がついてきました。
二本の杖で歩く時、どうしてもまだ下を向いての歩行になります。まだまだ正面を向いての歩行はできません。また、これまでの入退院を繰り返してきたことを考えると、今後しっかり診療できるかとても不安であったこともあって、内へ内へ小さくなってきてしまったと思います。これからは外に向かって、これから先を進んでいきたいと思います。
1月は放射線の全脳照射をしながらの診察だったので予約の患者さんは1日5~6人でした。2月になって、少し増やして10人程度の患者さんを診察してきました。
予約の枠が少なくて、皆さんにご迷惑をおかけしています。今後段々予約の枠を増やしていこうと思います。もうしばらくご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
2月19日は私の誕生日。体調をみながら、病状を悪化させないように、でも診療は段々拡大できるようにしていきたいと思います。