新着情報

2023.10.14

またまた入院してしまいました。

皆さんこんにちは。渡邉医院の渡邉です。

ずいぶん季節も進み、涼しいというよりは寒い時もありますね。一気に冬に入って行くような感じですね、

さて、私はまたまた入院してしまいました。を先週の土曜日に退院したばかりなのに、1週間も辛いうちにまた入院。

今回は、持続する嘔気と頻回の嘔吐、そして腰部から臀部にかけての激しい痛みのため、水曜日の夜緊急入院しました。

ずいぶん体調は良くなってきました。火曜日の食べた分は全部吐いてしまい、水木金と三日間の絶食をしていました。今日の昼から少し食事をとってみようと思います。腰部から臀部にかけての激しい痛みは、金曜日に髄液検査をした際に、ステロイドと2種類の抗がん剤の髄注によって随分痛みは楽になりました。このまま痛みはおさまってくれたらいいなと思います。痛みのため三日間ほとんど眠れなかったのですが、昨日はぐっすり眠ることができました。よかった。

さて、今回のの持続する嘔気と頻回の嘔吐の原因は、痛みに対して使っていたオピオイド系の鎮痛剤トラマールの副作用だったようです。ロキソニンやカロナールでは全く痛みに効果はなく、オピオイド系のトラマールを礼服し始めたのですが、1日25ミリグラムの4回、計100ミリグラムではあまり効果がなく、200ミリグラムまで増量しました。これが原因での副作用だったようです。入院後はトラマールは内服せず、ようやくその影響が取れてきたようです。やはり薬は怖いものですね。いろんなことが起きる。薬を飲んで何か変わった症状があったら、やはりそのお薬を続けたらいいかどうか、再検討する必要がありますね。この副作用が出ている間、不思議な経験をしました。夢なのか現実なのかわからないのですが、何か意味のわからないことを頭の中で考えていました。これって妄想なのかなぁと思いました。この妄想が大きくなっていって、現実の世界と妄想の世界との区別ができなくなった時、厳格になって異常な行動を起こすのだろうなぁと思いました。やはりオピオイド系、麻薬系統のお薬は怖いですね。ただ、他にもこういった妄想や幻覚が出るお薬もあります。何かおかしな行動、異常な行動をした時、やはり今飲んでいるお薬の影響は無いのかどうかはしっかりと検討する必要がありますね。さて、この調子で食事も取れるようになり、ふらつきや痛みが楽になれば退院に向けて進んでいくんだろうなぁと思います。早くそうなってほしいなぁと思います。

先週退院してまた今週入院。本当に皆さんにはご迷惑をおかけします。もうしばらく待ってくださいね。よろしくお願いします。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00 ✖️

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。