皆さんこんにちは。渡邉医院の渡邉です。
明日、台風が直撃する可能性が高いです。
何一つ被害が出ないことを祈ります。
8月1日から体調を崩してしまいました。3度目の入院は避けたいと思いましたが、悔しいですが、ダメでした。
8月10日、外来が終わり悪性リンパ腫の治療をしてくださっている病院に連絡して、診察してもらいました。
炎症を診るCRPは15と高値。胸部CTでは、肺は真っ白。肺炎でした。コロナは陰性でした。
入院して、抗生剤、ガンマグロブリンなどを投与する治療を始めました。
現在の状況は、炎症反応のCRPは入院時15だったのが、金曜日は7、そして今日は3まで改善しています。ただ、レントゲンの方はまだあまり改善はないようです。水曜日に再度レントゲンを撮って、改善無ければ、木曜日に胸部CTを撮影します。場合によっては気管支鏡検査も行おうとのことでした。抗がん剤による器質化肺炎の可能性もあり、この場合ステロイドを使うと良くなるとのこと。ただ細菌性、ウイルス性の感染を否定しないと使えません。使うことで悪化してしまいます。
水曜日までに全ての結果が出ます。今後の予定がわかりませんます。
想像ですが、歩いていて息切れしたり、階段登って息切れしていたのは、単に体力が落ちていただけでなく、抗がん剤による器質化肺炎がすでにあったところに細菌感染を起こして症状が悪化したのではないかと、私は考えています。
水曜日に入院期間などがわかると思います。入院が長期化するようでしたら、また患者さんには外来診察や手術の予約をキャンセルさせてもらわなければなりません。今回で3回目。本当に申し訳ありません。よろしくお願いします。
渡邉医院 渡邉賢治