今回は、「春菊のサラダ」のレシピを紹介します。
春菊ってなかなかサラダでは食べないな~と思っていました。春菊だと、お浸しやお鍋の時の具を直ぐに思い出します。お鍋は別として、春菊をもりもりサラダで食べるっていう印象はありませんでした。春菊をサラダとして食べたらどんな感じなんだろうと、興味を惹かれます。
後で管理栄養士さんの一言で紹介しますが、春菊っていろんな栄養素を持っているんだな~と思いました。栄養素が熱に弱いということなので、サラダとして生で食べたほうがいいのかなと思いました。
では、「春菊のサラダ」のレシピを紹介しますね。
「春菊のサラダ」
1人分 60kcal 食物繊維 3g
材料(2人分)
春菊(やわらかい葉) 60g
ベビーリーフ 60g
ごま油 小さじ2
ポン酢 大さじ1
作り方
① 器にベビーリーフと春菊を生のまま入れる。
② フライパンでごま油を熱し、1にかける。
*熱したごま油をかけることで苦みが抑えられ、香りがよくなります。
③ ポン酢をかけてよく混ぜる。
《もう1品 お味噌汁》
だしがらのかつお節をごま油で炒め、春菊の硬い部分とお味噌汁にする。
管理栄養士さんから一言
春菊の栄養
春菊は免疫を高め粘膜・皮膚・髪・目の健康に役立つカロテンが豊富な緑黄色野菜で
ビタミンKや葉酸も多く、カルシウム・マグネシウム・鉄・リンなどのミネラルは
骨の形成に必要な栄養素で、カリウムは高血圧・むくみに、独特の香り成分は咳を抑えるなど
たくさんの効果があります。熱に弱い成分もあり生食もできます。