今日は「牛肉とごぼうのしぐれ煮」のレシピを紹介します。
牛肉とごぼうってあいますよね!牛肉をごぼうと一緒に甘く煮て、白いご飯で食べる。美味しいです。お酒のつまみにもなりますよね。鷹の爪を入れて少しピリ辛にするのもいいかなと思います。
「ごぼう」と聞いて今直ぐに頭に浮かんだのが、昔、お正月のお節料理を作る手伝いで、ごぼうの笹がきが私の役割だったことをフッと思い出しました。渡邉家の元旦のお雑炊は、丸餅に鶏肉と笹がきしたごぼうのお澄ましでした。その家その家で、元旦のお雑煮の具は決まっていると思います。どんなお雑煮でしょうか?
さて、「牛肉とごぼうのしぐれ煮」のレシピを紹介しますね。
「牛肉とごぼうのしぐれ煮」
1食分 80kcal 食物繊維 1.4g
材料(作りやすい量)
牛肉(こま切れ) 150g
ごぼう(ささがき) 100g
昆布(だしがら) 100g
生姜 1かけ
しょうゆ 大さじ1と1/3
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
作り方
① フライパンにごま油を入れ牛肉を炒める。しょうゆ・砂糖を入れ、
肉に火が通ったら肉だけ取り出す(汁は残しておく)。
② ごぼうと昆布と生姜と酒を入れ蒸し煮にする(必要に応じて水を足す)。
③ 1の肉を戻し、みりんを入れてつやを出す。
《アレンジ例 だし茶漬け》
ご飯にのせてすまし汁に味付けしただしをかけてもおいしいです。
管理栄養士さんからの一言
ごぼうの栄養
ごぼうは食物繊維が多く水溶性と不溶性の両方がバランスよく含まれています。
便秘解消や大腸がんの予防、血糖値を下げる、コレステロールをさげるなどの効果が期待できます。
またアミノ酸の1種のアルギニンやミネラルも豊富に含まれています。