渡邉医院

大腸肛門病学会に行ってきます。

皆さんこんにちは。渡邉医院の渡邉です。

11月に入ってようやく涼しい、少し寒い日が来るようになりました。長い夏が過ぎて、短い秋?がやっと来ました。診療所に行く道は、少しですが木々たちが色づいてきたようです。今年の紅葉はどうかなあと思います。出来ることなら紅葉を見にいきたいなあと思います。

さて、10月の末に大学病院時代の後輩からメールが届きました。

11月29日から横浜のパシフィコ横浜で、第79回日本大腸肛門病学会が開催されます。一人ではいけないので参加することは断念していました。そんな中、後輩からのメールが来ました。

わっったしは大学時代、第三外科の大腸肛門班という研究班に所属していました。その後輩からのメールでした。29日の夜に大腸肛門班の仲間が集まって同窓会を開くとの内容でした。

大学にいたときは、大腸肛門班の皆んなが協力して実験をして研究をしていた事を懐かしく思い出しました。夜遅くまで研究したり、大変なこともありましたが、とても楽しい思い出です。

そんな仲間に会えるのだったらなんとか行きたいなあと思い、妻と相談して連れて行ってもらうことにしました。新幹線も多機能室を予約してもらい、車椅子でいくことにしました。

土曜日は学会にも参加しようと思います。悪性リンパ腫になる前は毎年参加して発表をしていました。久しぶりの学会です。学会場では全国の肛門科の先生に久しぶりに会えるのも楽しみです。

でも、ここまで体調が回復したことがとても嬉しく思います。