渡邉医院

7月になり、体調良好!

 皆さんこんにちは。渡邉医院の渡邉です。

 7月になりました。梅雨に入って雨が続き蒸し暑さもあり、体調を崩さないで下さいね。

 私にとっても退院して6ヶ月が過ぎました。この間入院することもなく、体調も崩れることなく、徐々にですがかなり良くなってきました。体力はどうかなあと思いますが、両足がうまい具合に動かないだけで、上半身はほぼ元に戻ったのではないかと思います。とてもいい感じです。

 診療も随分拡大してきました。1月は1日5~6人しか診察できなかったのが、今では20人以上診察できるようになりました。予約制にさせてもらって、すぐにいて欲しいと言う方をすぐに診ることができず、予約が随分先になったりして、まだまだご迷惑をおかけしています。ただ、予約制ですが、肛門が腫れてとても痛い場合は、すぐに処置をしなければならないこともあります。そんな時は、渡邉医院にすぐに電話していただき「めちゃくちゃ痛い」と伝えてもらい、その光次の日には診察できるようにしたいと思います。

 今はまだまだ、自宅と診療所をタクシーで行き来するだけで、自宅に帰ると両足が動かないため、もう外にっは出ることができません。自宅でできることをしています。

 まずは大事なリハビリ。月曜日はリハビリの先生が自宅に来てくださり、先生と一緒にリハビリ。それ以外の日は、休みの日は午前と午後の2セット、私が考えたリハビリ?筋トレ?を約30分間、診療のある日は帰ってきてから1セットを行なっています。足が動いていた時は、1時間ぐらいのウオーキングをしていましたが、今は家の中だけのリハビリです。

 それと、私は絵を描くのが好きなので、少しずつ描いています。下書きから仕上げまでの過程を何枚か写真に撮り、それを使って動画を作る。とても面白いです。最近では花の絵、私の机の上の絵、そして実家の前に止めたminiの絵。miniは母が乗っていたものですが、今はもうありません。miniの絵の前までは水彩色鉛筆で書いていましたが、miniはクレパスを使ってみました。実は、明治安田生命の「第4回大人の塗り絵コンクール」で特別賞をいただき、その賞品としてクレパスをいただきました。それを使いました。初めてのクレパス。なかなか難しいですが面白いです。

 まあこんな感じで、悪性リンパ腫になる前には行なっていなかったこと、お昼にパスタなど簡単な料理もして、結構楽しんでいます。

 さて、もう少し足が動くようになって、診療所の体制も整えたら手術も再開していきたいなあと思っています。