渡邉医院

3月を前に

皆さんこんにちは。渡邉医院の渡邉です。

もうすぐ2月も終わりますが、温かかったり寒かったり変な気候ですね。体調を崩されないようにして下さいね。

私も去年の1223日に4クールの化学療法を終え退院。19日から放射線療法を受けながら診療を再開しました。12月は水曜日と土曜日を休診にさせて頂き、かなり縮小した診療を行ってきました。去年は、退院して診療を始めたら直ぐに体調が悪くなり入院といったように1か月以上連続しての診療ができていませんでした。久しぶりに2か月入院することなく、診療ができています。3月からは毎週水曜日と、第3土曜日のみ休診にさせて頂いて、診療を拡大していこうと思います。まだまだ体力は回復していないのかなあと思います。午前中の診療が終わるとやはり少し疲れます。そのため、お一人お一人の診察にかかる時間がながくなり、予約をしていただいても待っていただく時間があり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

診療を始めてもう直ぐ2か月、3月以降の私の体調に不安はあります。「また体調が悪くなって入院するのではないか。」など弱気になる反面、今以上に体調が良くなり、3月以降徐々に診療を拡大して以前の様に仕事ができるという期待も大きいです。複雑な気持ちですが、無理せず休診にならないように頑張っていきたいと思います。

 車椅子の生活、二本の杖でのやっとの歩行。どうしても下を向いての生活になってしまっています。自宅と診療所、屋内だけの生活。どうしても心も小さく閉じこもりがちです。もっと、前を向いて、できれば上を向いて生活できるようにしたいです。
 2年前悪性リンパ腫になって以来、2年間桜を見ていません。できれば今年は綺麗に咲き誇る桜をみたいなあと思います。