渡邉医院

保険証は、私たちの誇り!

皆さんこんにちは。渡邉医院の渡邉です。

現在、くすぶっていた悪性リンパ腫の治療のために入院しています。なかなか腰から臀部にかけての痛みがすっきり取れずやはり、夜から夜中朝方に痛みが来ます。渡邉医院で手術したあかねさんにも人間痛みを感じる時間帯があり、夜夜中朝方に痛みを感じますとお伝えして痛いときにはしっかりと痛み止めを飲むようにとお話ししています。病気は違いますが、やはり痛みは夜夜中朝方にくるんですね。実感しています

また、術後の痛みに関しても、術後1週間から10日を過ぎるとすっと痛みが楽になりますとお話ししています。1回目の化学療法が先週の金曜日1週間過ぎてきました。そろそろしっかり効果が出てくれたらいいなと思います。今週の金曜日に2クール目の化学療法を行います。この2回でしっかりと効いて、症状が良くなってくれたらいいなと思います。期待してます。

さて、こうして私がしっかりと診察してもらい、治療を受け、病気を治していくことができるのは、やはり皆さん、国民の皆さんが保険料を払って見ず知らない人の命や健康、そして生活を守るために、社会保障を重視するために払っている保険料によって私も救われています。いつどんな時に病気になったりするか分かりません。そんな時に安心して以上受けられるそういった制度が国民皆保険制度です。そして皆さんが払ってくださっている。その証として、保険証が発行されます。言ってみれば、私たち一人一人が見ず知らずの人たちのために払い、この国に住むすべての人達が安心して生活して病気になったときには、健康保険を使い治療し治すことができるその証が保険証です。とても大切な私たち国民みんなの思いが詰まっている証明書です。私たちの誇りです。そういった意味合いのあるとても大切な保険証を今国は廃止しようとしています。絶対に許す事はできません。私たちはこの大切な保険証を守るためにさらに取り組みを強めていかなければならないと思います。

今、少し体調の良い時にタブレットで笑を書いています。夕焼けと自転車、犬の絵、そして今は子猫の絵など少しずつ書いています。日中は2回ほど歩いてリハビリをしています。結構今回はちょっと辛い治療になっていますが頑張りたいと思います。もうしばらくお待ち下さい。.」