こんにちは。渡邉医院の渡邉です。
午前中は雨でしたが、昼からは雨も上がり、移動が楽になりました。
今日は、私の血液内科と眼科の診察日。今、診察に来ています。2週間前は、体調が悪く血液検査で炎症の度合を示すCRPが23とめちゃくちゃ高かったです。4月に渡邉医院を再開してまたかー!とショックを受けましたが、なんとかこの5月危機を乗り切れた感じがします。
今日も血液検査をしましたが、きっと良くなっている気がします。
採血の際の看護師さんと私との会話。
看護師さん、「血管が太くて採血しやすいですね。」
私、「やっぱり、元気になると血管も太くなりますね。」
私、「前回2週間前は体調も悪く、血液検査もとても悪かったです。今日はきっと血液検査の結果、いいと思います。」
看護師さん、「血液検査の結果をみないとわかりませんが、良くなっていると言う気持ち、とても大切ですね。前向きな気持ち、病気を治すのに、とても大事ですね。頑張って下さいね。」
この言葉に、さらに頑張ろうと思う。
やっぱり、私だけでなく病気と闘っている人たちは、日常のちょっとした事に一喜一憂してしまいます。なかなか、病気が治っていく過程での変化と考えることが難しい。でも私のこれまでの経過をみると、山あり谷ありですが、確実に良くなってきていると思います。
病気に対して、前向きになっている時、看護師さんの何気ない一言、私の周りにいて、いつも私を支え見守ってくれている人の一言、さらに私の背中を押してくれる。本当に感謝!
私も、渡邉医院での日々の診療、患者さんが前向きに治療に臨めるよう、前向きになった患者さんの背中をしっかり押してあげて、支えてあげられるようにしたい。今日は、気持ち新たになりました。