今日、3クール目の抗がん剤投与のために入院しました。
ゴールデンウイーク中は、とてもいい天気でした。2クール目が終わって、その後の経過も良かったので、一旦退院。自宅でのんびりしていました。天気が良かったので、外の空気を思いっきり吸い込もうと、賀茂川まで散歩したりもしました。私にとっては有意義なゴールデンウイークでした。
入院中、少し体重が減りましたが(本当は減って標準体重の近づいた方がいいのかもしれませんが、)、この退院中に、1.5㎏増加して準備万端での3クール目に向けての入院です。
今日は少し天気は悪いですが、私の心は快晴!昨日は、何か合宿にでも行くような気分入院の準備をしていました。悪性リンパ腫に対しての抗がん剤の治療と、その効果を期待して、気持ちはウキウキ、期待とやる気満々での入院です。
さて、今回3クール目の入院中の目標です。以前もブログでこれまで4回の入院に関してお話ししました。いいのか悪いのか、入院の回数が多いと、入院中どう過ごそうか?に対してちゃんと答えが出るようになりました。入院中の過ごし方が上手くなるのでしょうか?前回入院に際して、次に何をするのか。そんなことを「やること帳」に書いておく。そんなことをしています。
さて、今回3クール目の目標ですが、この2週間の間に1枚絵を描く。これが今回の目標です。
以前、私の描いた絵についてのブログをアップしたことがあります。これまで仕事などで忙しくゆっくり絵を描いている時間がありませんでしたが、結構絵を描くことも好きです。
大学時代は美術部でした。
そんなこともあって、今回の目標は絵を描くことです。
少しだけ絵の想い出をお話ししたいと思います。
それは大学時代のことです。
大学に入って初めて油絵を描くことになりました。これまで1回も油絵を描いたことはなく、一体どうやって描いたらいいものか、まったくわかりませんでした。先輩に聞いても、「自分の好きなように描いてみな。」と言うだけ。仕方がないので、周りの人がやっているのを見よう見まねで描いてみました。題材は、テーブルの上にリンゴなどの果実と、ワインのボトルなどを配置した静物画でした。
直接キャンバスに油絵の具で薄く下書きをして、それに油絵の具を上からのせていく。ちょっと違うなあと思ったら、さらにその上から塗り重ねていく。そんな感じで初めての油絵を描いていきました。
さて、美術は年に3回大きな展示会をしていました。春に大学付属病院のロビーを借り手の院内展。夏は画廊を借りての院外展。そして文化祭です。
今回初めて描いた絵は、一番初めに行われる大学付属病院のロビーを借りての院内展でした。
診察に来られた患者さんや入院している患者さん。また、医師や看護師、そしてそれ以外にも多くの医療従事者の方に診ていただきました。もちろん大学関係の方もいらっしゃいました。
そんな中、院内展が終わるころ、美術部の部長が私に近づいてきて、「渡邉君。君の絵を欲しいと言っている人がいらっしゃるがどうする。」と。一瞬何を言っているのかわかりませんでした。私、「欲しいて言って下さる人がいるんですか?」。部長、「そうだよ。」。私、「じやああげたらいいんですか?」。部長、「買いたいとおっしゃっている。」。私「え!」。「そんなん、初めて描いた絵だし、絵を売るプロが描いたわけではないのに。どうしたらいいんですか?いくらぐらいでうればいいんですか?」と聞くと、部長、「うーん、考えてみて。」と。キャンパス代がいくらだったかなあ?絵具どのくらい使ったかなあ?等と考えても全く値段をつけることができませんでした。そうこうしているうちに、部長が「1万円で売って欲しいとおっしゃっている。」と。その言葉にさらにびっくり。「え!1万円?」。「本当にいいんですか?」と。と言うことで、初めて描いた油絵が1万円で売れることになりました。本当にびっくりしたことと、本当に私が描いた絵を、その方は気に入って下さったんだという喜びが沸いてきました。
今はもう、その絵も私の記憶の中に残っているだけです。でも可能なら、もう一度その絵を観てみたいなあと思います。私の描いた絵のどこに魅力があったのか、今もその魅力が輝いているのか。絵を観ながら、その絵を描いていたころの自分を顧みてみたいものです。
と言うことで、今回3クール目の目標は1枚絵を描くこと。またかけましたら報告しますね。