11月のレシピは「実りの秋」をテーマに紹介しています。
11月のレシピのとりを取るのは「鶏と根菜の炊き込みご飯」です。
白ご飯も美味しいですが、いろんなものを入れて、少し味がついている炊き込みご飯も美味しいですよね。
炊き込みご飯とは少し違いますが、豆ごはんや、これからのシーズンでは栗ご飯とか、贅沢に松茸ご飯もありますね。たけのこご飯やきのこご飯。その時の旬の食材を使ってのご飯いいですよね。つい最近、たまにお世話になるお店で、今年初の松茸ご飯を頂きました。山椒の葉を少し添えると香りもあって美味しいですね。炊き込みご飯などをおにぎりにして食べるのも美味しいです。炊き込みご飯は冷えても美味しいですね。
私がまだ大学の医局にいたころ、出張で千葉県の銚子市にある病院に1年半ほどいました。その時に初めて食べたのが鯛めしでした。土鍋で来て、ふたを開けると鯛が一匹横たわっていました。お店の方が上手にほぐして下さり、お茶碗によそって下さいました。鯛が一匹のっていたという衝撃と美味しさにびっくりしたのを思い出しました。銚子には漁港があり、美味しい海の幸がたくさんありました。そうそう、時々「イルカあります」という看板もあったような気がします。漁港の近くには市場だけでなく、新鮮な魚など海の幸を食べさせてくれるお店もありました。また行ってみたいと思います。 ちょっと炊き込みご飯とは違う話になってしまいました。
そろそろレシピを紹介しますね。
「鶏と根菜の炊き込みご飯」
1人分 300kcal たんぱく質 10g 食物繊維 2.5g
材料(2人分)
ご飯 1合
鶏モモ肉 50g
塩 少々
ごぼう 10cm
れんこん 5cm
こんにゃく 30g
★めんつゆ 大さじ1
★酒 大さじ1
人参 もみじ型4枚
きざみ葱 少々
作り方
- ①米は洗って30分以上浸水する。
- ②鶏モモ肉は塩をして5cm角に切る。
- ③こんにゃくは1cm角に切ってゆでる。
- ④ごぼうとれんこんは小さめの乱切りにする。
- ⑤炊飯器に①と★を入れ1合の印まで水を入れる。
- ⑥⑤に②③④をのせ炊飯する。
- ⑦器に盛り、きざみ葱ともみじ型に切ってゆでた人参をのせる。
*米が白くなるまで充分浸水してから調味料を入れないと芯の残ったご飯になってしまいます。