今日は、久しぶりに青空が見えます。洗濯物も外干し。でも急な天気の変化には気を付けないといけませんね。
今日も夕方から、ワクチンの集団接種の出務に行ってきます。その間、チョッと外の空気でも吸って気分転換したいなあと思います。
8月は、「おうちバル開店」をテーマにレシピを紹介してきました。今回が8月のレシピの最後です。今日は「作ってみよう!」と言うことで、「柚子胡椒」のレシピを紹介しますね。作ってみて下さい。
柚子胡椒、ピリッと辛くて美味しいですよね。たまにお世話になる焼き鳥屋さんにも柚子胡椒が置いてあって、焼き鳥につけて食べると、とても美味しいです。お鍋などの薬味としてもいいですよね。
柚子胡椒は九州が発祥の地と言われています。その中でも柚子の産地でもある大分県の日田地域が発祥の地として有力だそうです。
柚子胡椒の「胡椒」は「青唐辛子」を意味する古語で、九州で方言として残っているそうです。
私が知っている柚子胡椒は青唐辛子でできているものです。赤唐辛子で作った、赤い柚子胡椒もあるようです。
ではレシピを紹介しますね。
「柚子胡椒」
柚子胡椒(作りやすい分量)
青ゆず 3個分
青唐辛子 50g
塩 小さじ1
ゆず果汁 少々
作り方
- ①ゆずの外側の色の濃い部分だけすりおろす。
- ②青唐辛子は縦半分にして種をとる。
- ③塩と果汁と一緒にミキサーにかける。
-
※青ゆずも青唐辛子も出ている時期が短いので黄色の柚子や赤い唐辛子でも同様に作れます。
※作ってからしばらく寝かせたほうがおいしくなります。