7月のレシピは麺類のレシピです。麺と言ってもいろいろありますよね。うどんもあれば、お蕎麦もある。ラーメンやパスタ。そして夏定番のそうめん。レシピではいろんな食べ方を紹介しています。テーマは「しっかりたんぱく質で水分補給」です。
さて、今回のレシピは「きのことアサリの全粒粉ペンネ」です。
今回も、またまたわからないことが二つ出てきました。一つは「全粒粉」、もう一つは「ペンネとマカロニの違い」この二つです。早速調べてみました。
「全粒粉」はまずは読み方がわからない。調べてみると「ぜんりゅうふん」と読むそうです。
全粒粉は、小麦まるごとを粉状にしたものだそうです。小麦粉との違いは、お米で例えれば、精米と玄米と同じような感じです。小麦粉は、小麦の表皮と胚芽を除いた胚乳部分を粉にしたもので白色です。これに対して全粒粉は小麦の殻も含めて、すべてをまるごと粉にしているので茶褐色です。 英語では、「whole wheat flour」(全粒の小麦粉)と言うそうです。小麦粉は、小麦の表皮と胚芽を除いた胚乳部分を粉にしたものです。
次に、「ペンネとマカロニの違い」です。
「ペンネ」、「マカロニ」は、いずれも小麦粉に水や塩を加えて練ってつくった食品で「パスタ」の一種です。ショートパスタに分類される小型のパスタです。
「ペンネ」は、直径5~8mm前後、長さ20~30mm前後の筒状をしています。両端が斜めにカットしてあるショートパスタです。形状がペン先に似ていることから「ペン」を意味するイタリヤ語“penna” が由来で「ペンネ」という名前がついたそうです。
これに対して、「マカロニ」とは、直径2.5~5mm前後、長さ15~30mm前後の円筒状のショートパスタです。イタリヤ語では「マッケローネ」の複数形で「マッケローニ」と言われているようです。
地域によっては棒状やらせん状、貝殻状のものもあり、「ペンネ」も含めたショートパスタの総称として「マカロニ」が用いられることもあるそうです。
さて、そろそろレシピを紹介しますね。
「きのことアサリの全粒粉ペンネ」
(1人分)
エネルギー 約420kcal たんぱく質 20g 食物繊維 8.5g
材料(1人分)
全粒粉ペンネ 50g
あさりの水煮缶 50g
あさりの汁 50g
きゃべつ 50g
なめこ 50g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 小さじ2
バター 小さじ2
醤油 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩胡椒
作り方
- ①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。
- ②①に一口大のきゃべつとあさり、なめこを入れ炒める。バターとしょうゆを加える。
- ③全粒粉ペンネを袋記入ゆで時間より1分短くゆでる。
- ④②に③を入れ、あさりの汁(なければペンネのゆで汁)を入れてからめる。
*全粒粉パスタを使うことで食物繊維が多くとれます。