6月に入ってはや1週間がたちました。緊急事態宣言が延長され1週間。梅雨もずっと中休み状態。梅雨というよりはもう暑さは夏。暑さにまだ慣れていないので、急な暑さに体がついていけなく体調を崩す方もいらっしゃるかもしれません。水分補給はしっかりとって、熱中症対策もしなければいけませんね。
7月のレシピは麺類のレシピを管理栄養士さんは考えて下さいました。
先日、私も今年初の冷やし中華を自宅で食べました。暑さが厳しくなるとつるっと喉越しのいい、麺類が食べやすいですよね?
管理栄養士さんからも次のようなコメントが届きました。紹介しますね。
「梅雨に入り、うっとおしい日もありますが、緑も鮮やかにすくすくと成長しているのを見ると雨も必要だと感じます。今年も蛍を見に行くこともできませんでしたが、来年はゆっくり見に行きたいと思います。
さて、今回は7月ということで食欲が落ちたり、食事を作ることが面倒で麺類の頻度が上がることを想定して、麺類でレシピを作りました。
湿度の高さと気温の高さにより熱中症の危険も高まり、マスク生活で水分摂取もしにくくなっています。熱中症対策としてはしっかり水分補給と、水分を蓄える筋肉を維持するためのたんぱく質をとることが大切だと思い、 そうめんだけ、ざるそばだけにならないよう、できるだけ簡単に身近な食材でたんぱく質の摂れる麺類のレシピにしました。
これから迫ってくる猛暑を乗り切れればと思います。」
そう言えば蛍、以前は上賀茂神社に蛍を見に行ったことを思い出しました。来年はのんびり蛍の光に癒されに行けたらいいなあと思います。
では7月のレシピの第一弾、「豆腐クリームの明太パスタ」のレシピを紹介しますね。
「豆腐クリームの明太パスタ」
(1人分:ナムルも合わせて)
エネルギー 約500kcal たんぱく質 25g 食物繊維 5g
材料(2人分)
スパゲティ 160g
昆布茶 小さじ1
充填豆腐 160g
★明太子(ほぐし) 50g
★お茶漬けの素 1袋
オリーブオイル 小さじ1
青じそ 5枚
作り方
- ①昆布茶を入れたお湯でスパゲティを茹でます。
- ②ボールに豆腐を入れ泡だて器でよく混ぜます。
- ペースト状になったら★も入れてさらに混ぜます。味が足らなければめんつゆを足します。
- ③器に①を盛り付け、②をかけ、オリーブオイルをかけて青じそをのせます。
《豆もやしと海苔のナムル》
-
材料(作りやすい分量)
-
豆もやし 1袋
焼き肉用塩だれ 大さじ2
海苔 1枚
ごま油 大さじ1 - 作り方
①豆もやしをゆでる。
②①に焼き肉用塩だれをかけ、ちぎった海苔とごま油で和える。