6月のレシピは世界三大料理、「トルコ料理」をテーマに紹介しています。第二弾は「イマム・バユルドゥ」と「ピベル・ドルマス」という料理を紹介します。といっても私は初めて聞いた名前。名前だけでは全然イメージは湧きません。またイマム・バユルドゥは「お坊さんの気絶」という名前の料理です。ますます何だろうと思います。
調べてみると他にもトルコ料理には、「貴婦人の太もも風キョフテ」とか、「スタルンのお気に入り」、「羊飼いのサラダ」とか「花嫁のスープ」といった名前の料理もあります。
「貴婦人の太もも風キョフテ」は揚げハンバーグ。「スタルンのお気に入り」は茄子クリームとミートシチュー。「花嫁のスープ」は豆と穀類の優しいスープ。「羊飼いのサラダ」は次回のレシピで紹介します。
このような色々楽しいどんな料理か想像を掻き立てるような料理がありますね。
「イマム・バユルドゥ」のイマムが「僧侶、指導者」という意味で、バユルドゥは「気絶、失神」という意味です。ということで、イマム・バユルドゥは「お坊さんが気絶するぐらい美味しい!」という名前の料理です。あまりにも美味しそうな香りがするので、イマーム(イスラムのお坊さん)が気絶してしまったという昔ばなし由来するということです。
調べてみると、保存もきくので、一度にたくさん作って、冷蔵庫で冷やして常備野菜としても食べれるとのことです。冷やしても美味しいみたいです。でもみなさん、くれぐれも作っているときに気絶しないでくださいね。
ピベル・ドルマスはピーマンのご飯の詰め物です。ピーマンにスパイシーなご飯を詰めて煮込んだ料理です。ネットで調べると、「トルコ版いなり寿司?」と紹介しているのもありました。ピーマンにご飯を詰める。肉詰めは食べたことがありますが、どんな感じになるのでしょう?煮込むから・・・ウーンでも美味しそう!
ではそろそろレシピを紹介しますね。
「イマム・バユルドゥ」
材料(2本分)1本分 約70kcal、食物繊維3.5g
ナス 2本
★玉ねぎ 1/4個
★カットトマト缶100g
★にんにく 1かけ
★オリーブオイル小さじ1
★ケチャップ 小さじ1
塩胡椒
ドライバジル(トッピング)
作り方
- ①ナスは切り込みを入れレンジでチンして軟らかくする。
★を炒め、塩胡椒する。 - ②ナスに炒めた野菜を詰め、トースターで焼く。
「ピベル・ドルマス」
-
材料(作りやすい分量)1個 約130kcal、食物繊維1.6g
ピーマン 4個
★玉ねぎ 1/4個
★ご飯 お茶碗1杯
オリーブオイル 小さじ1
◇ケチャップ 小さじ1
◇コンソメ 少々
◇カレー粉 少々
◇塩胡椒 少々 - 作り方
- ①ピーマンのヘタを切り種を出す。
- ②オリーブオイルで★を炒め◇で味をつける。
- ③①に②を詰め、器に立ててラップをしてレンジでピーマンが軟らかくなるまでチンする。