5月のレシピの最後は、「おしりたんてい」を想いながらのスイートポテトです。
「おしりたんてい」、聞いたことは有るような無いような、「おしりたんてい」の漫画を見たような見ないような。
でも渡邉医院、肛門科としては5月のレシピの最後の取りをとるにはベストなレシピだと思います。(笑)
ちょっと「おしりたんてい」を調べてみると、顔の形が「お尻」に似ている名探偵。数々の難事件を解決していく。そんな謎解きの物語だそうです。
2012年に3歳から5歳を対象とする絵本としてシリーズが開始されたようで、NHK Eテレでも放映されていたようです。
公式ホームページに入ってみると、「どんなじけんも、ププッとかいけついたします。」と。うん、やっぱり顔はお尻に似ている。渡邉医院にもってこいのキャラクターです。ちょっとパロって、「どんなお尻の病気も、ププッとかいけついたします。」。ここまで大胆に言い切ることは難しいかなあっと思いますが・・・
お決まりのセリフが「フーム、においますね。」だそうです。子供にはきっと受けるの間違いなしですね。
どうしてスイートポテトなのかを調べてみると、おしりたんていの事務所の1階に、「ラッキーキャット」という行きつけのカフェがあって、おしりたんていが、そこのマスターに「いつもの。」と頼むと、スイートポテトと紅茶がでてくる。おしりたんていが紅茶とスイートポテトが好きなことが、第1巻で出てくるそうです。
スイートポテトで今直ぐ頭に浮かんだのが、デパートで北海道物産展が開催された時に、500gもまる特大のスートポテトが販売されていて、思わず買ってしまい、診療所でみんなで切って食べたことを思い出しました。
ではそろそろ「スイートポテト」のレシピを紹介しますね。
「スイートポテト」
1個分 エネルギー 100kcal たんぱく質 2g 食物繊維 2g
「ラッキーキャット」で「いつもの」と頼むと出てくるのはこんなセットでしょうか?
スイートポテト(6個分)材料
さつまいも 大1本
卵黄 1個
砂糖 大さじ2
牛乳 大さじ6
上にぬる卵黄
作り方
①さつまいもを1/4程度に切って、1つずつ濡らしたキッチンペーパーと
ラップで包み電子レンジで軟らかくする。
②①の皮をはずし、ボールに入れ卵黄・砂糖・牛乳を加えてよく混ぜる。
③アルミカップに入れ、上に卵黄をぬってオーブントースターで焼く。
管理栄養士さんから一言
さつまいも
さつまいもには腸内細菌のえさとなって腸内細菌を元気にする水溶性と
便のかさを増やす不溶性の両方の食物繊維が豊富に含まれ、ビタミンB1、
カリウムも多く、ビタミンCは熱にも強くりんごの5倍も含まれています。