今回は、「ロールキャベツ」のレシピを紹介しますね。
11月も半ばになりました。良い天気の日が続いています。秋の空、そして空に浮かぶ雲、いろんな表情をしています。夏の入道雲と違って、羊の毛の様にモコモコしている雲。
刷毛でサッと描いたような雲。
また朝焼けや夕焼け。
いろんな表情をしていて、見ていてとても楽しいです。なかなか空を見上げることはありませんが、たまには空を見上げて、青い空や雲が見せる表情を眺めてみて下さいね。私に母が、こんなことを言っていました。「曇って面白いね。その時その時いろんな表情をしていて。」と。
さて、今日はロールキャベツのレシピを紹介します。ロールキャベツの味付けって、その家その家でいろんな味付けがあると思います。渡邉家は、コンソメトマトシチューにロールキャベツが入っていました。家の様にコンソメ、トマト、ホワイトシチュー、カレー、和風、そして中華風などいろんなアレンジができる料理ですよね。いろんな味付けを楽しむのもいいかなあと思います。今回紹介するレシピの味付けは、ブラウンシチューです。
野菜もいっぱい取れて、肛門科的には便秘にもいいかなあと思います。
ではレシピを紹介しますね。
「ロールキャベツ」
1個 約230kcal、たんぱく質 13g、食物繊維 5g
材料(6個)
きゃべつ 小1個
★合い挽き肉 300g
★玉ねぎ(みじん)大1個
★人参(みじん) 1本
★えのき(みじん) 1袋
★卵 1個
★塩こしょう
水 約1ℓ
ブラウンシチューのルー 1/2箱
作り方
- ①きゃべつは1枚ずつ葉の付け根を芯から切り離し蛇口の水をあててはがす。
- ②①を袋に入れしんなりするまでレンジでチンする(約8分)。
- ③②の硬い芯をそぎ、みじん切りにして★とボールで混ぜる。
- ④きゃべつの芯が手前になるよう3枚少しずらして並べ、真ん中に③を1/6置く。肉だねを包むように手前から一巻き、左側のきゃべつを織り込んで葉先まで巻き、右側のきゃべつを肉だねの中に押し込む。
- ⑤鍋に④を巻き終わりを下に隙間なく並べ、水を入れて20~30分煮る。
- ⑥ルーを溶かして10分煮る。
*⑤の前に焼き目をつけるとさらに香りがよくなります。
*ひき肉は豚でも鶏でも、さば缶やツナに変えてもおいしいです。
*味付けはコンソメ、トマト、ホワイトシチュー、カレー、和風、中華風など
アレンジできます。