9月は「きのこづくし」ということで、キノコを使ったレシピを紹介しています。
今日は「きのこと鮭のレンジ蒸し」のレシピを紹介します。
私の妻が北海道の出身で、時々妻の実家から鮭を送ってもらっています。やはり本場の鮭は脂がのっていて美味しいです。
ムニエルにしても美味しいですし、石狩鍋の鮭も鮭からのだしが出てとても美味しいです。
以前、妻の実家に行ったときに、鮭の遡上をみに行ったことがあります。
秋から冬にかけて鮭が産卵のために川を遡上してきます。海から川にかけての河口付近で息絶えてしまっている多くの鮭。川を力ずよく遡上していく鮭。自然は厳しいなあと思いながらも、いつまでもそのダイナミックな鮭の泳ぎに目が釘付けになったことを思い出します。
貴重な経験でした。また機会があれば見に行きたいなあと思います。
さて「きのこと鮭のレンジ蒸し」のレシピを紹介しますね。
「きのこと鮭のレンジ蒸し」
1人分 約150kcal、たんぱく質 20g、食物繊維 4.7g
材料(2人分)
生鮭 2切れ
えのき 小1袋
しめじ 1パック
玉ねぎ 1/2個
生姜(千切り) 1かけ
★ポン酢 大さじ2
★酒 大さじ2
すだち 適宜
作り方
- ①鮭は皮を取り食べやすい大きさに切る。
- ②玉ねぎはスライスし、えのきは1/2の長さに、しめじは子房に分ける。
- ③皿に②と①を並べしょうがをのせ、★をかけてふんわりラップで4分チンする。
- ④スライスしたすだちをのせる。
- 管理栄養士さんからの一言
-
えのき
1年中手に入り、価格も安定していて、日本で1番食べられているきのこです。えのきには糖質・脂質・たんぱく質を体内でエネルギーとして使うために必要な水溶性ビタミンのビタミンB1,ビタミンB2,ナイアシンや骨の形成に必要な脂溶性ビタミンのビタミンDが豊富に含まれ、便通を整え生活習慣病の予防・改善に効果のある食物繊維も豊富です。