さて、今回はこれまで紹介した2月のレシピを使った2月の献立を最後に紹介します。
長く感じた1月が終わり、2月。2月は28日しかなく、1月と違ってあっという間に過ぎてしまいそうです。
2月に入って、節分。来週はバレンタインデー。再来週は、個人的ですが私の誕生日。行事ごとが目白押し。こんなことを考えていると、あっという間に過ぎてしまうかなと思います。
話は少し脱線しますが、約20年近く使っていた、お気に入りの皮でできた黒のショルダーバック。大分くたびれてしまっていたので、修理してもらっています。先月修理に出して、出来上がってくる予定が、2月14日。どう生まれ変わってくるかとても楽しみにしています。
さて、2月になって寒さが厳しくなっています。2月の献立は、お鍋を中心とした温かい献立になっています。家族団らん、お鍋をつつきながら、温かいひと時を過ごしていただければ嬉しく思います。
献立の中に福豆ごはんのレシピも紹介しますね。
2月の献立
鮭缶と白菜のお鍋、海老芋饅頭の竹の子あんかけ、ブロッコリーのポテトサラダ、おでん大根のビスクソースかけ、福豆ごはんの5品です。
1人分 約650kcal、たんぱく質 約35g、食物繊維 約10g
「福豆ご飯」
1人分 約200kcal、食物繊維 約1g
米 2合
煎り大豆 20g
塩 少々
青のり 適宜
(作り方)
1.普段の水加減で煎り大豆を入れて炊く。
2.炊きあがったら塩少々を混ぜる。
3.お茶碗に盛り、青のりをかける。
*煎り大豆を炊くことでやわらかく食べられます。
管理栄養士さんからの一言
大豆の栄養
大豆は『畑のお肉』と言われるほど、良質のたんぱく質をはじめ脂質、炭水化物、食物繊維、
カリウム、カルシウム、マグネシウムなどたくさんの栄養素を含んでいます。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに関与し、オリゴ糖は善玉菌のえさになり腸内環境を整えます。
アメリカで「がん予防に効果のある食品」の最も効果のある8種類の1つにも選ばれています。