渡邉医院

「根菜ごろごろカレー」のレシピを紹介します。

 今日は、ふとカレーが食べたくなりました。たぶん、お昼の休憩のときにカレーの料理を紹介していたのを見たからかなと思います。
 でもカレーってなんとなく無性に食べたくなる時ってありますよね。そんな時、たまたま家の晩御飯がカレーだとうれしくなってしまいます。お昼時でしたら、コンビニのカレーを買って食べたり。
 学生の頃、一人暮らしのアパートで、まずは一番最初に作った料理がカレーだったと思います。
 玉ねぎをきつね色になるまでしっかり炒めようと思ったら、真っ黒に焦げてしまい、もう一度玉ねぎを切るところから始めた記憶があります。辛口、甘口など、いろんなルーを混ぜ合わせて自分の味を出したような・・・
 カレーにはいろんなものをトッピングします。トウモロコシの季節はトウモロコシを。枝豆の季節は枝豆を。枝豆をたっぷり乗っけるのも美味しいですよ。
 さて、今回は「根菜ごろごろカレー」のレシピを紹介します。

「根菜ごろごろカレー」

材料(45人分)  1人分:597kcal 食物繊維 2.6

鶏もも肉    1枚(250g)
れんこん    200
大根                 200g
にんじん           1本
しめじ              1パック
サラダ油          大さじ1
だしの素          小さじ1
醤油・みりん 各大さじ1
カレールー       4皿分

作り方

①  鶏肉、野菜は大きめの一口大に切る。しめじはほぐしておく。
②  厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、野菜の順に炒める。
③  水800㎖とだしの素と醤油、みりんを加え、アクを取りながら弱火で煮込む。
④  野菜が柔らかくなったら、しめじとカレールーを加え、さらに10分程煮込んだら出来上がり!

私たちの腸は、食事や運動の刺激によって動きが活発になり、便をすっきりと出せるようになります。食事の量が少なかったり、運動不足の方は、腸の動きが鈍くなっているかもしれません。
食事では、野菜やきのこなど、食物繊維の多い食品を摂りましょう。また、コショウやカレー粉などのスパイス類、炭酸飲料、冷たい飲み物も腸に刺激を与え、スムーズな排便を助けます。
ぜひお試しください☆