辛いものはお尻に悪いと思っている方が多いですが、そんなことはありません。
肛門科の先生がとても面白いことをおっしゃいました。「肛門は唇がお尻についたようなものだ。」というお話です。なるほど、辛い物を食べたとき、唇はピリピリしますが、これは唇が辛いと感じていること。辛い物を食べた後、排便時に肛門がピリピリするのは肛門が辛いと感じていること。ピリピリするのは肛門が悪くなったわけではありません。
キムチは発酵食品です。おなかの動きを調整してくれて、便秘や下痢など、排便の状態が悪い方にはお勧めだと思います。
キムチとチーズを豚肉で包んで焼く。簡単で美味しいですし、食欲もわきます。ぜひ作ってみて下さい。
「 豚肉のキムチーズロール」
材料(2人分)
豚ロース肉(薄切り) 6枚
塩、コショウ 少々
小麦粉 少々
キムチ(きざむ) 大さじ5
スライスチーズ 3枚
ごま油 適量
作り方
- ① 豚肉に塩、コショウをし、全体に小麦粉を薄くまぶしておく。
- ② スライスチーズを半分に切り、肉の上に置く。
- ③ ②の手前側にきざんだキムチをのせ、手前からしっかりと巻く。
- ④ フライパンにごま油を熱し、巻き終わりの部分を下にして焼く。転がしながら全面に焼き色がつくまでこんがりと焼いたら出来上がり。
- ☆マーク豚肉とチーズの間に大葉を挟むとさっぱりとして美味しいですよ。
- 管理栄養士さんからの一言
-
- ○栄養メモ○●
キムチとチーズは乳酸菌がたっぷり! 乳酸菌はお腹の調子を整える働きがあり、便秘、下痢どちらにもオススメですよ。免疫力を高め、がんやアレルギーを抑える効果も注目されています。乳酸菌はヨーグルトやお漬物、味噌などにも多く含まれています。ぜひ毎日の食卓に取り入れてみて下さい。