渡邉医院

11月の献立を紹介します。

 いつも週明けの月曜日に、集花園さんが診療所の待合室と玄関に花を活けて下さいます。毎週新しい花が、そして季節のものを活けて下さいます。

 やはり、花があると、心がホッとして癒されます。季節季節の花が活けられているので、季節を感じることもできます。

 いつも朝家を出て母の家に寄った後、診療所に。そして診療が終わると帰宅。また、診療所の中はエアコンで暑さ寒さを調整しています。なかなか診療所の中だけでは季節を感じることができません。
 「今週はどんな花を活けて下さるのか?」と、毎週とても楽しみにしています。

 今週は玄関に栗が活けられていました。もう栗の季節だなあと感じました。


 実家のご近所に大きな栗の木があって、そこの家の方が毎年栗が実ると沢山持ってきてくださいました。その栗を母と一緒に硬い皮を剥いていました。向いた栗は甘く煮たり、栗ご飯にして美味しくいただいていました。懐かしく思います。
 毎週活けていただく花を見て、いろんなことを思い出します。集花園さんに感謝です!

 さて、11月のレシピを使っての献立を紹介しますね。

 11月の献立は、・里芋まんじゅう・きのこおろしハンバーグ・柿とれんこんのきんぴら・柿のもずく酢和え
・鶏と根菜の炊き込みご飯の5品です。

 是非作ってみて下さいね。