2月は「お菓子なご飯」をテーマにレシピを紹介しています。
今回は「ガパオライス風チャーハン」のレシピを紹介します。今回のお菓子は、柿の種とかっぱえびせんです。二つのお菓子、隠し味?それともメイン?
さて、その前に「ガパオライス」、またまた初めて聞くような気がするので調べてみました。
「ガパオライス」はタイの料理です。私の自宅の近くにもタイ料理屋さんがあります。たまに行くのですが、意識して「ガパオライス」を頼んで食べたことは有りません。今度一度頼んで食べてみたいと思います。
タイ料理を食べに行くと、辛い調味料がテーブルに並んでいます。「4つの調味料」でこの調味料のことを「クルアン・プルン」と言うそうです。タイ語では調味料のことを「クルアン・プルン」と言うそうです。
タイでは、「辛味」「甘味」「酸味」「塩味」を自分の好みに合わせて調整するのが習慣だそうです。
辛くすると美味しいのですが、汗をかきかき食べています。私としては酸っぱいのもいいかなあと思います。焼きそばにお酢をかけてたべたりもします。
さて、「ガパオライス」を日本語で言うと、「バジル炒めご飯」だそうです。「ガパオ」はハーブの名前だそうです。シソ科メボウキ属の植物で、「ホーリーバジル」というバジルの一種だそうです。日本ではなかなかこの「ホーリーバジル」が手に入らないそうです。そこで、「スイートバジル」を使うのが一般的だそうで合う。今回のレシピも鶏肉を使っていますが、本場のタイでは、鶏肉だけでなく、豚肉や魚介類、そしてキノコなど、様々な食材を使って作られるようです。材料を炒めて、オイスターソースやナンプラーなどで味付けをしたものを、ご飯にかける料理です。
今回は、そのタイ料理に日本のお菓子、柿の種とかっぱえびせんが加わります。どうなるでしょうか?作ってみて下さいね。
「ガパオライス風チャーハン」
1人分:エネルギー 約550kcal たんぱく質 20g 食物繊維 2.5g
<ガパオライス風チャーハン(2人分)材料>
ご飯 280g
★玉ねぎ(みじん切り)小1/4個
★人参(みじん切り) 5cm位
★鶏ひき肉 50g
★サラダ油 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★スイートチリソース 大さじ2
★塩胡椒 適宜
◇柿の種 小袋1袋
◇かっぱえびせん 10g
ベビーリーフ
トマト
目玉焼き
<作り方>
- ①★を炒めご飯を加えてさらに炒める
- ②柿の種のおかきとかっぱえびせんを砕いて①に混ぜる。
- ③柿の種のピーナツを砕き上にのせる
- ④皿に盛り、ベビーリーフ、トマト、目玉焼きを添える。
*ナンプラーなどを使うとさらにエスニックになります。
辛みはお好みでラー油を加えても。