R3年1月も、もう半分過ぎました。
京都にも二度目の緊急事態宣言がでました。まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大の収束は見えてきません。
この現状だと、「医療崩壊」、「医療破壊」などという言葉が現実味をおびてしまいかねません。そのようなことにならないように、私たち一人一人がしっかり感染対策をしていかなければなりません。
一人一人の命を新型コロナウイルスから守ること、そして、一人一人の生活の糧を守ること。この二つを両立させることはとても難しいところです。でも、いずれも私たちは守っていかなければなりません。そのことを実現させるために、科学的に現状を把握して、しなければならないことをしっかり行っていく。そして様々な専門家の意見をしっかり聞いていくことが大事ではないかと思います。
皆さん一緒に頑張りましょうね!
さて、2月のレシピを紹介したいと思います。
2月のレシピのテーマは「お菓子なご飯」がテーマです。おそらく管理栄養士さんは「お菓子な」と「可笑しな」をかけてられるのだと思います。
今回の2月のレシピを送っていただいたときの管理栄養士さんからのコメントを紹介したいと思います。
「さて、今回はお菓子を使った料理を作ってみました。自粛で心まで疲れてしまわないように、ちょっと遊んでみるのもよいかと思います。どれか1つを普段の食事にこっそり忍ばせてみたりリモート飲み会のお供に作ってみるのはいかがでしょう。
感染症を防ぐには食べることも大切です。バランスよく食べることで健康なからだを整えることができます。食べること・作ることが億劫になってしまいそうなときに楽しんで作っていただけたら嬉しいです。」
新型コロナウイルに対抗するには、バランスよい食事を美味しく、そして楽しく食べることも大切だと思います。皆さんも作ってみて下さいね。
では、レシピを紹介したいと思います。
まず第一弾は、「お菓子なご飯」の一番手、「うまい棒でお好み焼き」のレシピを紹介します。「なになに?うまい棒でお好み焼きが出来るの?」と思いますが、作ってみて下さいね!
「うまい棒でお好み焼き」
1枚 エネルギー 約300kcal
たんぱく質 10g 食物繊維 1.3g
うまい棒でお好み焼き(1枚)
材料
うまい棒 3本
きゃべつ(千切り) 50g
卵 1個
サラダ油
ソース・マヨネーズ 適宜
かつお節・青のり
<作り方>
- ①うまい棒を砕く。
- ②①ときゃべつ・卵を混ぜる。
- ③サラダ油をしいて②を両面焼く。
- ④皿に盛り、ソースなどをかける。
*いろいろな味で試してください。