渡邉医院

「鰻の蒲焼もどき」のレシピを紹介します。

 8月のレシピはまずはこれからの暑さを乗り切ろうということで、鰻を使ったレシピをまずは紹介しています。

 鰻は私も好きですが、息子も大好物!今は東京で働いていますが、京都にいた頃、「今日は何が食べたい?」と聞くと、「鰻。」と言っていました。

 鰻というと、私が大学に行くため京都を離れるまでは、渡邉家では自宅で時々鰻の出前を取っていました。記憶をたどると、おそらく祖父も鰻が好きだったのではないかと思います。いつも渡邉医院の近くにある西陣の「江戸川」というお店から出前を頼んでいました。

 何回か「江戸川」に食べに行ったことがあります。
 創業は大正。昔ながらの佇まい。薄っすら覚えている記憶では、2回に上がる細い階段。2回は座敷。そこで皆で鰻をいただいたきました。
 出前を取って家で食べるのもゆっくりできていいですが、やはり食べに行って焼き立てをいただくのが一番ですよね。
 渡邉医院の近くには古くから続いている料理屋さんがたくさんあります。水だきの「鳥岩楼」さん、懐石料理の「魚新」さん、「萬重」さん。天ぷら料理の「天喜」さん。ほかにもたくさんの料理屋さんがあります。また新しい、美味しいお店もできています。西陣に来られることがあったら探索して西陣の伝統を感じてみて下さいね。

 さて、今回は「鰻の蒲焼もどき」のレシピと「8月の鰻の献立」を紹介します。

 鰻も最近は高級魚、高くなってきて、昔の様な感じで食べられなくなってきてしまっているかなあと思います。そこで、管理栄養士さんが「鰻の蒲焼もどき」のレシピを作ってくれました。本物の鰻の蒲焼と比べて、「もどき」の出来栄えがどうか、味わって下さいね。

そろそろレシピを紹介したいと思います。

「鰻の蒲焼もどき」

全量で約320kcal たんぱく質 18g、食物繊維 2.1g

材料

豆腐   150g
はんぺん 1/2
ごぼう  1/4本
のり  8枚切6

うなぎのたれ

作り方

  1. ①豆腐は1cm角に切ってゆでて水切りする。
  2. ②ごぼうは電子レンジで軟らかくする。
  3. ③ミキサーに①・②・はんぺん・片栗粉をかける。 
  4. ④海苔に③をのせて筋をつける。、多めの油のフライパンに海苔の方から入れ
  5.  両面焼く。
  6. ⑤鰻のたれをかける。表面をあぶる。
  7. 「8月の鰻の献立」鰻づくし

  8. 1人分 約800kcal たんぱく質 40g 食物繊維 20g

    ・鰻の柳川風・鰻と夏野菜の煮びたし・うざく