今日は、「チリコンカン」のレシピを紹介します。
チリコンカンは日本語の別表記でチリコンカルネとか、チリコンカーンとも呼ばれるようです。
私はチリコンカルネと言っています。それは、昔、「マリアッチ」というメキシコ料理屋さんに時々家族と一緒にいっていました。その時、父がこのチリコンカルネがとても好きで、いつも必ず注文していました。
チリコンカルネと聞くと、父のことがフッと思い浮かびます。父がまだ健在だったころ、たくさんの父のファンの方々と一緒に、「マリアッチ」で父の誕生日会をしたことを思い出します。美味しいメキシコ料理を食べながら、生の演奏や歌があり、皆で歌ったり、マラカスやタンバリンなどでリズムをとったりして、とても楽しいひと時を過ごしました。また、みんなで楽しむ、そういった会ができればいいなと思います。
チリコンカルネはバケットと一緒に食べても美味しいですし、トルティーヤにはさんでタコスとして食べても美味しいです。ホットドッグの様にパンにはさんでもいいですよね。ちょっとピリ辛で夏の暑いときなんかは食が進みます。とろけるチーズなどを入れても美味しいですよね。やっぱり豆料理、美味しいですよね。
チリコンカンを少し調べてみました。チリコンカンの名称はスペイン語で「肉入り唐辛子」を意味するそうです。その起源ははっきりしないそうですが、肉を唐辛子、ハーブ、香辛料と煮込んだテハーノの料理が起源とか、カウボーイのぺミカンに似た保存食が起源とか言われているようです。そういえば、ウエスタンの映画で、カウボーイが食べているシーンがあったような。
さて、「チリコンカン」のレシピを紹介しますね!
「チリコンカン」
材料(作りやすい分量) 約1100kcal、たんぱく質 45g食物繊維 30g
ミックスビーンズ 200g
カットトマト 1缶
玉ねぎ 1個
人参 1本
セロリ 1本
ベーコン 100g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
チリペッパー お好みで(入れると辛くなります)
チリパウダー お好みで
塩・胡椒 少々
作り方
① にんにくをみじん切りにし鍋にオリーブオイルと入れ火にかけて香りを出す。
② ベーコンを1cm角に、野菜はみじん切りにして①に入れ炒める。
③ すべての材料を入れ煮る。
④ 調味料で味を整える。
管理栄養士さんから一言
「ミックスビーンズ」
豆は食物繊維が豊富で大豆はたんぱく質、いんげん系は炭水化物が豊富です。
また、それぞれの豆にアントシアニン、鉄、銅、カルシウム、カリウム、ビタミンB群、
葉酸なども豊富に含まれています。
煮ることで水溶性の成分も逃がさず摂れるので常備菜にしておくと便利です。