渡邉医院

「パッククッキング(洋風1)」のレシピを紹介します。

4月も半ばになりました。桜の花は終わり、葉桜になりました。日中はとても暖かくなりました。
4月が終わるということは、平成が終わるということですね。残りあと10日ですね。
さて、今回のレシピですが、管理栄養士さんからこんなメールと一緒にレシピがと出来ました。それは、
「今回は防災にも使える調理法でレシピを作りました。レシピで使ったポリ袋は高密度ポリエチレンです。ジッパー付きポリ袋やその他のポリ袋では溶けてしまします。普段から使い慣れていれば、いざというときに力になってくれると思います。
 一人用の食事や作り置きだけでなく、バーベキューやキャンプなど、楽しみながら作っていただけたらと思います。大型連休にチャレンジしてみるのもよいかと思います。」
といった内容でした。
 料理方法にはいろんな方法があるんだなっと感心しました。是非試してみて下さいね!

「パッククッキング(洋風1)」

洋風1はコーンクリームスパゲッティと茹で野菜・ゆで卵です。

作り方
①   材料をポリ袋にいれる。
②   空気を抜き上のほうで結ぶ。
③   沸騰した大きめの鍋に入れて袋が鍋に触れないように輪ゴムをかけ30分ゆでる。

 

 

 

 

「コーンクリームスパゲッティ」

270kcal、たんぱく質7.5g

材料(一人分)
パスタ(半分に折る)   50g
水           100㏄ 
*市販のカップスープの素  1袋 +塩こしょう
*パスタを袋でゆでてからカップスープの素を混ぜる

「茹で野菜・ゆで卵」

200kcal、たんぱく質10g、食物繊維2.2g

材料(一人分)

ブロッコリー     50g
 *好みでゆで時間を15~30分で調整する。
たまご        1個
 *袋に入れてゆでることで殻がむきやすくなる。
マヨネーズ     大さじ1

「管理栄養士さんの一言」
パスタ
塩分を含まないのでゆで汁をそのまま使えるのが利点。いつものスープで味付けすることで安心感が得られる。