今月3月のレシピ第3弾は「新玉ねぎのレンジ蒸」と「わかめ煮」のレシピです。今回は二つのレシピを紹介します。
玉ねぎですが、生の玉ねぎがチョット私は苦手です。生の玉ねぎの辛さが苦手なのかな?とも思うのですが。娘が私が玉ねぎを食べると「お父さん。明日熱出さない?」なんてからかってきます。でも焼いたり煮たり、少し手を加えた玉ねぎは、甘みがあって、とても好きで、美味しくいただいています。たまに行くお店で、玉ねぎ丸ごと焼いて出して下さるお店がありますが、焼いた玉ねぎをお塩で食べたり、アンチョビソースや自家製マヨネーズでいただく。玉ねぎを焼くだけですが、とても美味しいです。焼き方もあるのかな?玉ねぎとお肉を塩コショウで炒めても、ご飯が進みます。
わかめ煮も美味しいですよね、竹の子と一緒に煮たり。季節の香りがします。海藻類は便秘にもいいです。便秘の解消に食物繊維が必要ですが、よく「私は生野菜のサラダを食べているから、食物繊維は十分に摂ってます。」という方がいますが、生野菜。量はあっても、食物繊維の量としてはあまりとれません。海藻類やキノコ類の方が繊維はとることが出来ます。ですから、便秘解消に食物繊維をとるのであれば、「生野菜のサラダ」よりは、「キノコと海藻のサラダ」の方が繊維は摂れます。
では、今回のレシピ「新玉ねぎのレンジ蒸」と「わかめ煮」のレシピを紹介しますね。
「新玉ねぎのレンジ蒸」
材料(2人分)
新玉ねぎ 1個
ベーコン 1枚
めんつゆ 適宜
作り方
① 新玉ねぎは半分に切り、ベーコンは細切りにする。
② フライパンでベーコンと玉ねぎの切り口を炒める。
③ 器に盛りめんつゆを入れレンジで4~5分チンする。
「わかめ煮」
材料
生わかめ 100g
しょうゆ・砂糖・酒 各大さじ1
水 100cc
作り方
①生わかめは軽くゆで、適当な大きさに切る。
②すべての材料を入れ、焦がさないように煮る。
*実ざんしょうや生姜
*アサリのむき身やエノキなどど一緒に炊いてもおいしいです。